Recruiter's Voice~オフィスワーク~

人材派遣会社㈱リンクスタッフィングが運営する「Recruiter's Voice~オフィスワーク~」では、 派遣先企業の人事担当者の生の声をお届けします!あなたの知りたい「事務職派遣」の疑問を徹底的に解消◎事務職派遣で働くなら、キャリア型派遣のリンクスタッフィングへ♪

株式会社はなまる 塩崎様インタビュー

会社概要
株式会社はなまる
 1998年創業。自動車買取事業と車のオークション事業を中心に展開。

 

業務内容
一般事務や営業事務、語学力を活かせる販売部でのお仕事等幅広くお願いしています。
また機械ではできないような業務も多く、そのダブルチェックもすべて人の目で行っています。
例えば、ある部署の部屋にはナンバープレートがずらっと並んでいて
書類と照らし合わせながら作業をしていくようなお仕事もあります。
緊張感もありますが、派遣や正社員といった形態関係なく
仕事を皆で分け合って最後まで協力してやっていこうという雰囲気です。

 

f:id:fashionkyujin:20181218140954p:plain
左から、
広報:中澤様、人事:塩崎様、弊社:山本

 

 


ー最初にリンクスタッフィングという会社を知った経緯をお聞かせください
以前担当の方が飛込みか営業電話をかけてきてくれたのがきっかけですね。
派遣社員は随時募集しているので、まずは一度お話を聞いてみようと思ってお話させていただきました。


ー貴社内の派遣会社のシェア率はいかがですか?
夜間派遣は別会社にお願いしていて、リンクスタッフィングは日中の時間帯で募集を出しています。
現状5名のスタッフさんを派遣してくださり、すごく頑張っていただいているなという印象ですね。
他の派遣会社に比べても候補者をたくさん挙げていただき、本当に力を入れてくれていらっしゃいます。


ー今後ももっと人手が必要になるのですか?
そうですね。
事業の拡大や新事業所の立ち上げなどもあって、各部署から人員募集の依頼がきています。
色々と条件を変えて募集をかけていますが、それでもまだ足りていないので
正直どの派遣会社でもまずは求人を出して募集しています。


ひと昔前と比べて売り手市場が加速しているために、事務職もいずれは人手不足に陥ると言われています。
各社ともに派遣で雇い入れることを今後検討していくのではないかと思われますが、
貴社では派遣で入った後直接雇い入れた実績はありますか?


かなりありますね。
弊社は契約社員という形態がないので、雇い入れるとしたらアルバイト・パート・正社員になります。
私自身も実は派遣社員だったんですよ。


ー当時塩崎様も派遣で人事部に入られたのですか?
私はその時は別の部署で、管理課という部署で派遣として就業していました。
派遣で働いたのは1年弱くらいで、そのあと正社員になりました。


派遣社員から内定が決まるまでの基準はどんなものですか?
業務スキルは特に重視していないです。
パソコンのタイピングや基本操作ができるくらいの最低限ラインですね。
あとは、言葉遣いや電話経験があればなお嬉しいです。
大事なのは話しているときの人となりだったり、きちんと話のキャッチボールができるかであったりです。


ー実際に派遣から直接雇用になる期間はどのくらいですか?
大体1年くらいですかね。
1年の理由としては、そのタイミングで正社員を考える人が多いというのと、
1年かけてその人と会社でお互いの相性を確認して雇い入れたいという希望があります。
逆に言えば、1年働いてみて社員登用に挑戦したいと思ったら、上長や私に相談していただけると助かりますね。
派遣会社さんを通して伝えてくれてもいいですし。
実際にこちら側から「これからは社員として働き続けていきませんか?」とお声がけさせていただくケースもよくあります。


派遣社員と正社員の違いはありますか?
やはり、責任は伴いますよね。
派遣だとその時間だけきっちり働くという感覚がある人も中にはいるかと思います。
正社員というのは就業時間は決まっているものの、その時間に働いてほしいのではなく、
自分に与えられたやるべき仕事をやっていただくという考え方ですね。
そういった意味での責任の差はあります。

ー弊社営業担当に対して要望などありますか?
良い方を紹介してくださるので、引き続きやっていただければと思います。
特に力を入れてくださっている印象はあるので、そこは引き続き期待しています。
電話やメールも多いですが、それだけコミュニケーションをとれているという印象ですね。


ーリンクスタッフィングに対して、今後求めるものはありますか?
スピード・質・量全部ですね。その中でもスピードです。
どうしても人の力を借りたいというタイミングって突発的なので、レスポンスが早いと非常に助かります。
あとは今後もっと事業所を展開していく予定なので、通年で派遣を募集して
その時々で適材適所の方に働いてもらいたいなという希望はありますね。

 

f:id:fashionkyujin:20181218140623p:plain



☟株式会社はなまるの求人情報を知りたい方はこちら☟☟

www.jimukyujin.jp